愛知、三重、岐阜を中心に、チルド加工された食事を介護施設に提供している、オーケーズデリカです。
今回は弊社で用いている「クックチル」という調理法について解説していきたいと思います。
コスト削減ができるなど、介護施設の食事として豊富なメリットを持つクックチルについてより詳しく知ってください。
■クックチルとは
クックチルとは、チルド食品のために開発された高度な調理方法です。
具体的には、調理してから30分以内に冷却を開始し、そのまま急速に冷やしていき、最終的に90分以内に3℃以下の状態にします。
こうしたクックチルの特殊な調理方法で作られた食品には以下のような特徴があります。
・細菌の発生や増殖が極限まで減らされている
・消費期限を大きく伸ばすことができる(調理日から5日の長期保管が可能)
・再加熱によって、作ったままの料理の味や食感を楽しむことができる
このクックチルを用いることで得られるメリットについて、下記の項目で紹介いたします。
■クックチルのメリット
クイックチルを導入する施設が多いのは料理の手間が省けるということだけはありません。衛生面や味の問題を解決するなど多彩なメリットがあるからです。
メリット①自由度の高さ
クックチルはお好きな方法で再加熱が可能です。弊社では湯煎での再加熱をおすすめしていますが、お忙しい際に電子レンジで迅速に用意することもできますし、調理器具を使って再び火を通すことで風味をさらに引き立てることもできます。そして、調理する人が盛り付けをする楽しみを味わえますし、アレンジすることも可能です。
メリット②味の保持性と高度な衛生管理
クックチルは料理ごとに包装がきっちりと個別に分かれていることが特徴です。そのためそれぞれの味が混ざる心配もなく、また、料理に含まれる出汁や味付けが外へ逃げ出すこともありません。つまり美味しく調理されたそのままの状態を保持することが出来るのです。
もちろん流通経路から配膳までの間における衛生管理面での心配はありません。
メリット③料理の品質、味付けの均一化
介護施設で働くスタッフは様々です。中には調理が苦手だったり、元々作れなかったりします。また根本的な問題ですが、味覚はそれぞれに違うものです。そのため量の多い食事を作る際に、同一の味付け、さらに同じ品質の料理を常に提供できるかどうかという問題があります。
もちろんこの問題は日本人のスタッフだけではありません。介護施設では海外からのスタッフが働いているケースも多く、その際は特により起こりやすい問題と言えます。
しかし、クックチルは料理の味付けはもちろん、品質も均一化を実現しています。ですからこうした問題を解消することもできるのです。
メリット④安全・安心
介護施設では様々なリスクがありますが、そのひとつが食事の衛生面です。栄養管理はもちろんですが、入居者は免疫力が弱くなっている可能性があるため衛生面には特に注意が必要なのです。
弊社で提供するクックチル商品「スマイルパック」は、HACCP認定を受けた工場で調理を行っています。HACCPに沿った衛生管理を実施している工場から、個包装された状態で料理が送られてくるため、衛生面での心配は必要ありません。
つまり「スマイルパック」を利用することで、日々のリスク管理に大きく役立つということでもあるのです。
■クックチル商品『スマイルパック』の魅力
これまで紹介してきたように、弊社のクックチル商品『スマイルパック』にはメリットが豊富です。そのため、たくさんの介護施設様・入居者様・スタッフ様に喜んでいただいております。
また「スマイルパック」をご利用いただくことで、下記のような付加価値が得られることも好評の要因です。
①コストカット
まず最初に紹介したいのがコストの削減です。介護施設の運営会社にとって膨大な人件費は悩みの種ですが、かといって介護職員を減らすことはできません。それは介護サービスの低下につながるからです。
また食事のグレードを下げることも同様に介護サービスの低下につながります。そこで介護サービスを下げずにコストをカットする方法として提案させていただいているのがこの「スマイルパック」なのです。
介護施設では毎食の料理を用意するために、調理師や多くのパート従業員を雇用しています。しかし「スマイルパック」を活用することで、食事のための人件費を削減することができるのです。弊社の試算によると、20人が入居する施設で年間約20万円のコストが削減されます。
さらに、施設内で調理している場合は、調理のために使うガスなどの光熱費の削減にもつながります。
②入居者の毎日の楽しみに
施設に入居している方にとって毎日の食事は、刺激にもなり、楽しみのひとつです。そこで「スマイルパック」では、食事にも変化やアレンジを加えることで、入居者のライフスタイルに前向きな刺激を提供しております。
主菜は原則90日のサイクルとし、それ以外のメニューももちろん日替わりにしています。また仕入れの関係で旬の時期のものが入ってきたり、マンネリ化を回避するために日々アイデアを出し合い、新メニューをその都度導入しております。
また、月に一度、弊社の営業スタッフがお客様を訪問し、メニューについての感想などアンケートをいただいております。その際、「先月の新メニューどうだったよ」「これ評判良かったよ」というご意見だけでなく、「あれは少し口に合わなかった」「食べにくかった」などのご意見があれば、迅速に次のメニューへ反映し、入れ替えが完了した報告をきちんと行っています。
③時間効率の向上
このような特徴がありながら調理が簡単なのも「スマイルパック」の魅力のひとつです。スタッフは食事の盛り付けや配膳にのみ集中することができるため、負担も軽減されるのです。
特に早朝や夕方などはスタッフが集まりにくいものです。調理の時間は朝や夕方の慌ただしい時間帯が中心ですから、こうした時間をカットすることができるため、スタッフの時間効率向上にもつながります。
④一部導入ができる
人件費のコストカットはできますが、すべてをカットしたくないというケースもあります。その際でも「スマイルパック」は利便性が高いため、好評をいただいています。
例えば、朝食を作るのに毎朝4時から出勤してくれるスタッフを集められないといったケースでは、朝食だけ「スマイルパック」にすることをことをおすすめしています。また土日は調理スタッフの休日にしたいため、土日だけ「スマイルパック」を利用したいという施設もございます。
このように利用する施設の状況に合わせてご利用いただけるのも「スマイルパック」の魅力のひとつです。
■最後に
食事面で新型ウイルス対策をしたい、スタッフの仕事を効率化したい、コストカットをしたい、介護施設におけるそういった悩みや希望を叶えるのがオーケーズデリカの配食(食事宅配)サービスです。
弊社の配食(食事宅配)サービスでは、スタッフや入居者の皆様に多大なる心のゆとりや日々の楽しみをもたらす可能性に満ちております。
ご興味をお持ちになられましたら、まずはぜひ弊社にお問い合わせください。
また弊社では、クックチル商品「スマイルパック」を無料で試食できるサービスも提供しています
「朝・昼・夕」の各3食を無料で配達いたしますので、ぜひ試食してみてください。
無料試食体験のお申し込みはこちら→https://smilepack.jp/contact/ から、お気軽にぜひどうぞ。
お問い合わせを心よりお待ちしております!